自動車保険会社に長年勤めていた管理人が、自動車保険や交通事故について、今まで世に語られることのなかったお得情報を公開しています。無料のご相談も承っています。ぜひご利用ください。

自動車保険の見積もりをネットで取れる保険会社を公開します!

1. 自動車保険の見積もりをネットで取れる保険会社を公開します!

ロボ吉
出島Zさん、自動車保険の見積もりをネットで取れる保険会社ってあるバイ?
 
出島Z
たくさんあるよ!
ロボ吉
例えば、どんな自動車保険バイ?
 
出島Z
一部の自動車保険を除いて、基本的には主要な自動車保険はネットで見積もりが取れるようになっているよ!
ロボ吉
そうなんバイね。
 
出島Z
見積もりの取り方も色々あって、自動車保険の公式サイトから見積もりを取れるところもあれば、一括見積もりサイトで見積もりを取れるところもあれば、代理店を経由して見積もりを取れるところもあったりって感じだね。
ロボ吉
それについて詳しく知りたいバイ!
 
出島Z
分かったよ。
 
出島Z
じゃあ今日は、自動車保険の見積もりをネットで取れる会社を紹介していくよ。

1-1. この記事の目的

この記事では、長年自動車保険会社で査定業務を行ってきた僕が、自動車保険の見積もりをネットで取れる保険会社を解説をしていきます。

ちなみに、ここでいう自動車保険は任意保険であることを前提に話を進めていきます。

この記事の目的は3つあります。

  1. 自動車保険の見積もりをネットで取れる保険会社がわかる。
  2. どこの保険会社の見積もりを取るべきか理解できる。
  3. おすすめの自動車保険会社がわかる。

それでは、早速見ていきましょう。

2. 自動車保険の見積もりをネットで取れる保険会社

自動車保険の見積もりをネットで取れる保険会社を紹介していきます。

まずは自動車保険の公式サイト上で自動車保険の見積もりを取れる保険会社は下記の通りです。(赤枠の自動車保険会社をクリックすれば、公式の見積もりサイトへ飛びます。)

逆に、公式サイトにて見積もりを未実施のサイトは下記の保険会社です。

  • AIG保険
  • 日新火災海上保険株式会社
  • Chubb損害保険株式会社
  • 大同火災海上保険株式会社
  • ザ・ニュー・インディア・アシュアランス・カンパニー・リミテッド

こんな感じで、公式サイト上で見積もりを行っている自動車保険と見積もりを行っていない自動車保険に分かれます。

この5社は、代理店に足を運んでしか自動車保険の見積もり作成を実施していません。

3. 自動車保険の見積もりをネットで取れない保険会社

公式サイトにて見積もりを取れない保険会社がなぜあるのか?を説明します。

公式サイトにて見積もりを取れない上記5社の保険会社に共通することは、「代理店を抱える保険会社」であることです。

「代理店を抱える保険会社」とは、名前の通り、消費者と保険会社の間に代理店があり、代理店が自動車保険を販売しています。

ですので、保険会社が直接消費者に自動車保険を販売していないため、公式サイトにて見積もりが取れない仕組みになっています。

但し、「代理店を抱える保険会社」の中でも、自社の公式サイトにて見積もりを取れる会社もたくさんあります。

例えば、

  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
  • 共栄火災海上保険株式会社
  • 損害保険ジャパン日本興亜株式会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 楽天損害保険株式会社

の保険会社も代理店を挟んでいますが、上記に挙げたように公式サイトにて見積もりが取れます。

僕の考え方ですが、今のご時世で公式サイトにて自動車保険の見積もりを取れない保険会社は、「本当に顧客のことを考えているのかな?」と思ってしまいます。

これだけスマホが普及し、ネットやアプリのサービスがたくさんある中で、いまだに代理店の店舗へ足を運ばせてでしか見積もりを取れないようなアナログのサービスって、どうなんだろうと思ってしまいます。

本当に消費者の事を思っているのであれば、最低限、自分の保険会社の公式サイトで「見積もり位は」取れて当然なんじゃないのかなーと思ってしまいます。

4. 出島Zがおすすめする、自動車保険の見積もりをネットで取れるサイト

自動車保険は上記で解説しました公式サイトで見積もりを取る以外にも、自動車保険の見積もりをネットで取ることができます。

いわゆるネット系の代理店が展開しているサービスなのですが、一括して多くの自動車保険の見積もりを取ることが可能なんですね。

1社1社の見積もりを取るのもありですが、1社あたり、5~10分位の入力作業がかかってしまいますので、多くの自動車保険を比較するとなると、かなりの時間を要してしまいます。

そうではなくて、1回の5~10分の入力作業で20社もの自動車保険の見積もりを一気に取ることだってできますので、僕は費用対効果を考えて断然こちらの見積もりサイトをおすすめします。

一応、僕が以前書いた記事で、おすすめの一括見積もりサイトを紹介している記事がありますので、こちらも是非参照してみてください。

おすすめの一括見積もりサイト

1.プロがおすすめする、自動車保険の一括見積もりサイト3選  ロボ吉 出島Zさん、自動車保険の見積もりを取るときに、おすすめの一括サイトってあるッタイ?   出島Z もちろんあるよ。   ロボ[…]

5. 自動車保険の公式サイトor一括見積もりサイトのどちらで見積もりと取るべき?

「公式サイト」or「一括見積もりサイト」のどちらで見積もりを取ればよいのかについては、一応目安があります。

特定の自動車保険に加入することが決まっている人は、公式サイトから見積もりを取ります。

まだ自動車保険選びで迷っている人は、一括見積もりサイトにて見積もりを取ります。

これが一般論です。

必ずこれ通りにしないといけない訳ではありませんので、一応参考にしてみてください。

6. どこの自動車保険の見積もりをネットで取るべき?

自動車保険って、そもそもどこの自動車保険の見積もりを取るべきでなのでしょうか?

おそらくこの記事に辿り着いた方の多くは

「どこの自動車保険に加入したらよいかわからない」

「自動車保険ってそもそも何?」

という方が殆どかなと思います。

そこで、本当の自動車保険の選び方を皆さんにお伝えしたいと思います。

自動車保険はまず大きく分けて3つのグループに分けられます。

まずはこの3つのグループの内、あなたにあるグループを1つ見つけ出すことからスタートさせます。

3つのグループとは、

  • 代理店を抱える保険会社
  • ネット型保険
  • 共済

の3つです。

この3つのグループは大きく特徴が異なりますし、あなたに合わないグループの保険を選んでしまえば、事故に遭ってしまった時、本当に最悪な結果になってしまう事が多いです。

まずは、この中の1つを慎重に選んでいきましょう。

その際の参考となるのがこちらの記事です。

おすすめできない自動車保険

1. 【プロが解説】おすすめできない自動車保険を徹底解説します。 ロボ吉 出島Zさん、おすすめできない自動車保険ってあるバイ?   出島Z おすすめできない自動車保険かー、あるよ。   ロボ吉 え、や[…]

また、下の記事を読んでいただくと、年代別におすすめの自動車保険会社が詳しくわかります。

自動車保険のおすすめ

1. おすすめの自動車保険  ロボ吉 出島Zさん、自動車保険のおすすめを是非教えてもらいたいバイ!   出島Z 自動車保険のおすすめかー、結構抽象的な質問だな。   出島Z おすすめって[…]

これらの記事を読んでもらえれが、120%の確率であなたに合った自動車保険選びが可能となりますよ。

7. <まとめ>自動車保険の見積もり

また僕の記事で、「自動車保険の見積もり」についてまとめた記事がありますので、「自動車保険の見積もり」について詳しく知りたい方は、是非こちらも参照してみてください。

自動車保険の見積もり

1.  自動車保険の見積もり   ロボ吉 出島Zさん、自動車保険の見積もりについて是非教えてもらいたいバイ!     出島Z 自動車保険の見積もりかー、結構ざっくりとした質問だな。   出島Z 自動車保険の見積[…]

最新情報をチェックしよう!
    NO IMAGE
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。
    出島Zおすすめの一括お見積りサイトを紹介!
    自動車保険の無料お見積りはこちら
    出島Zおすすめの一括お見積りサイトを紹介!
    自動車保険の無料お見積りはこちら