自動車保険会社に長年勤めていた管理人が、自動車保険や交通事故について、今まで世に語られることのなかったお得情報を公開しています。無料のご相談も承っています。ぜひご利用ください。

自動車保険の口コミ<チューリッヒ保険編>を紹介します。

1. 自動車保険の口コミ<チューリッヒ保険編>を紹介します。

 
ロボ吉
出島Zさん、チューリッヒ保険の口コミを知りたいバイ!
 
出島Z
チューリッヒの口コミね、どうしたの急に?
 
ロボ吉
オイ(ボク)の友達がチューリッヒ保険に加入すべきかすべきでないかを迷っていて、口コミを知りたいって言ってるバイ。
 
出島Z
なるほどね。
 
出島Z
じゃあ、チューリッヒ保険の口コミは本編で色々紹介していくよ。
 
u出島Z
ちなみに僕の考えでは、口コミであんまり自動車保険を選ばない方が良いかなと・・・
ロボ吉
なんでバイ?
ロボ吉
良い商品はかならず高評価の口コミが多いから、それを目安に購入した方が絶対に良いバイよ!
 
出島Z
一般的な商品や飲食店がそうだよね。
 
出島Z
でも、自動車保険はかなり特殊な商品でもあり、一般的な尺度で測れない側面があるんだよ。
ロボ吉
??
ロボ吉
どういう事バイ?
 
出島Z
じゃあ、今日はチューリッヒ保険の口コミと一緒に、自動車保険は口コミで選ぶべきでない理由を紹介していくよ。

1-1. この記事の目的

この記事では、長年自動車保険会社で査定業務を行ってきた僕が、チューリッヒ保険の口コミを紹介していきます。

ちなみに、ここでいう自動車保険は任意保険であることを前提に話を進めていきます。

この記事の目的は3つあります。

  1. チューリッヒ保険の口コミがわかる。
  2. 自動車保険の口コミは注意してみていくべきであることがわかる。
  3. 口コミだけでは無く、あなたの自動車保険の潜在ニーズを可視化してから自動車保険に加入すべきであることがわかる。

それでは、早速見ていきましょう。

この記事を書いた管理人について

出島Z

損害保険業界に10年居座り続けてしまった出島Zです。元々は生命保険の営業を行っており、その後某外資系自動車保険会社に入社し、交通事故の査定業務、示談交渉を行なっていました。物損担当者・人身損害担当者を経験し、年間600件以上の交通事故を解決に導いてきました。正確に数えてはいないですが、トータル5,000件以上は確実に示談を行ってきました。損保を2社渡り歩きました。FP資格、損害保険募集人(自動車保険、火災保険、傷害疾病保 険)、生命保険募集人、共済募集人、高校教員免許保持者。趣味は音楽鑑賞、作成、DJ、ブログ、インテリア、グラフィックデザインです。

2. チューリッヒ保険の自動車保険口コミ<プラスの口コミ>

この記事ではチューリッヒ保険の口コミを紹介していきます。

では、早速紹介していきたいと思います。

調べ方はTwitter上に上がっているチューリッヒ保険のコメントを拾っていきます。

まずはチューリッヒ保険に対してプラスの口コミです。

チューリッヒの高評価ぶりが分かるコメントですね。

3. チューリッヒ保険の自動車保険口コミ<マイナスの口コミ>

では続いてチューリッヒ保険のマイナスコメントを紹介します。

たくさんマイナスの評価もありますね。

賛否両論といったところなのでしょうか。

それにしてもなぜこんなに両極端の評価が出てくるかってわかりますか?

4. チューリッヒ保険の自動車保険口コミが両極端である理由

チューリッヒ保険の口コミがプラスの評価もあればマイナスの評価もある理由を説明します。

理由はいくつかありまして、

  1. 自動車保険の構造上、「契約者対応=補償」と「被害者対応=賠償」に分かれるから。
  2. 事故形態は無数に存在し、事故形態によって必ず揉めてしまう事故形態が存在するから。
  3. 自動車保険は目に見えない商品がゆえに、人によって評価基準が異なるから。

根本的な理由はこの3つです。

それぞれ見ていきましょう。

5. チューリッヒ保険の自動車保険口コミが両極端である理由、その①

チューリッヒ保険の口コミが両極端である理由に、自動車保険の構造上、「契約者対応=補償」と「被害者対応=賠償」に分かれているという理由が挙げられます。

どういうことか説明します。

自動車保険会社の対応は「保険金を支払うこと」と「示談交渉を行うこと」が主な契約内容となっています。

さらに自動車保険を支払う対象は大きく2人の登場人物に分かれます。

  • 契約者
  • 被害者(複数いる場合もあり)

自動車保険では、契約者の事故に対して、契約者か被害者に保険金が支払われます。

ですので、ここではこのような法定式が成り立ちます。

  • 自動車保険会社(任意保険)と契約者 =  自動車保険会社が契約者へ補償を行う関係 = 契約履行の関係(簡単に言えば味方同士) 

また契約者が加害者であれば(仮に赤信号無視で交差点に進入し、別の車に追突事故を起こしてしまった場合など)保険会社が被害者の車の修理金額や怪我の損害を賠償していきます。

ここでの関係は、

  • 自動車保険会社(任意保険)と被害者 = 自動車保険会社が被害者へ賠償を行う関係  =  賠償金を協議する関係(簡単に言えば敵同士) 

このような構図が成り立ちます。

見てわかっていただくように、対契約者と対被害者で、自動車保険会社の立場役割が変わってきます。

自動車保険会社は、契約者に対しては、保険料(掛け金)をいただく代わりに万が一の事故が発生したら、保険金の支払いや示談交渉サービスを行う契約関係にありますので、基本は見方同士です。
ですので、ここの契約者から自動車保険への評価・関係性は、よっぽどのことがない限りは良好です。

それとは逆に、被害者に対しては契約者(加害者)の起こしてしまった事故を、契約者(加害者)に肩代わりして自動車保険会社が賠償金額を支払っていく立場になります。
この自動車保険と被害者の関係では、必ずしも被害者の要望に応えるようなサービスではなく、先ほど説明した賠償の法律や規定に則った対応を客観的に進めていくんですね。
お察しの通り、ここの関係で頻繁に自動車保険会社と被害者はよく揉めてしまいます。
理由は、「被害者は自分にとって思い通りになる損害を自動車保険へ請求しますが、必ずしも被害者が要望するものが補償されないことも多々あるから」と、「被害者であるがゆえに感情的に昂っている状態であるから」です。

被害者の要望するものが必ずしも補償されない理由は、日本の賠償のルールが存在し、その賠償のルールが結構独特なルールであるからです。
もちろんクレーマーの様な被害者が無茶苦茶なことを言ってくることもあるのですが、どちらかと言えば日本の賠償の独特のルールのせいで、揉めてしまうことが多いです。

先ほどのTwitterで見ていただいたように、チューリッヒ保険にプラスの評価をしている人のコメントがありましたよね?

プラスの評価を挙げている人はチューリッヒ保険の契約者である可能性が高く、マイナスな評価をつけている人は、ほとんどが被害者の立場の人の可能性が高いんです。

(実際に掘り下げてTwitterの内容をみたら、大体そうでした。一部違うものもありますが。)

6. チューリッヒ保険の自動車保険口コミが両極端である理由、その②

チューリッヒ保険の口コミが両極端である2つ目の理由に、事故形態は無数に存在し、事故形態によって必ず揉めてしまう事故形態が存在するからという理由が挙げられます。

交通事故の形態はかなり複雑です。

事故のパターンって、何通りくらいあるか知っていますか?

数えますと、軽く1,000を超えてくる事故形態が存在します。

事故と言っても一概に、単独事故や追突事故だけではないんですね、細かく分ければ無数に存在します。

それを過去の判例に当てはめて、自動車保険会社の社員は事故対応を進めていくのですが、過去の判例上、自動車保険会社の社員や弁護士ですら絶対におかしいと思う判例はいくつも存在します。

もし仮にそういった事故形態を起こしてしまった場合、必ずあなたにとって納得のいかない事故処理が進められてしまう可能性だってあります。

あなたが完全に100%責任割合があり、相手方に100%賠償する事故の場合は、あまり保険会社の対応で不満に思うことは少ない(自動車保険会社に事故対応を任せっきりでOKなため)のですが、あなたに少しでも過失割合が発生してしまうような事故は、どうしてもあなたの自動車保険に不満を持つこと可能性が高くなります。

理由は、あなた自身も事故の対応に積極的に介入しないといけないですし、時間も取られますし、過失割合が必ずしもあなたの思い通りにならないことが多いからです。

過失割合とは「交通事故の過去の判例」を基に決めていくのですが、必ずしもあなたの思い通りにならない「交通事故の過去の判例」が実は多いんです。

確かに自動車保険の担当者の対応に問題があることもあるのですが、自動車保険の評判を悪くする要因の一つに、そもそも「交通事故の賠償ルール」や「交通事故の過去の判例」に納得がいかないことも事実なんですね。

僕が過去に書いた記事の2つを読めば、交通事故のルールが独特な世界観であることがちょっとわかると思いますので、是非こちらの記事も参照してみてください。

悪評高い最悪な自動車保険

1. 自動車保険で悪評高い最悪な会社はどこ?徹底解説します! ロボ吉 出島Zさん、悪評高い最悪な自動車保険会社ってあるバイ?   出島Z んー、悪評高い最悪な自動車保険ね…。   出島Z 僕が自動車保[…]

損保ジャパンの炎上について

1.損保ジャパンの炎上を徹底解説します! ロボ吉 出島Zさん、最近Twitter上で損保ジャパンが炎上してたバイ。   出島Z そうだね、Twitterでかなり叩かれてたね。 ロボ吉 なんでそんな叩かれていた[…]

同じ自動車保険でも初めに事故対応してもらった時は満足したのに、2回目の事故対応に満足がいかないってことはよくある話で、それは事故形態が無数に存在し、事故形態でもあなたにとって当たり外れが存在するからです。

7. チューリッヒ保険の自動車保険口コミが両極端である理由、その③

チューリッヒ保険の口コミが両極端である理由3つ目の理由に、自動車保険は目に見えない商品がゆえに、人によって評価基準が異なるからという理由が挙げられます。

自動車保険は目に見えない商品です。

目に見えないものが商品ですので、自動車保険に期待する事って人によって全く異なるんですね。

「自動車保険に期待する事」って考えたことはありますか?

自動車保険に期待する事って、たくさんあると思います。

例えば、

  • 保険料(掛け金)を安くしたい
  • 事故を起こした時に、すぐに駆けつけてもらいたい
  • 事故の対応は土日祝日も対応してもらいたい
  • 事故後の対応は、保険会社の担当者と面と向き合って相談してもらいたい
  • 事故をした車を修理に依頼する際、取引先の修理業車(ディーラー等)がないから、多くの指定工場を保有している保険会社で修理を依頼したい
  • 事故対応の担当者は、出来るだけ腕のある担当者が良い
  • 事故対応の担当者は地元の担当者が良い

とかですね。

ちなみに僕が自動車保険に期待する事は、この中で言えば

保険料(掛け金)を安くしたい

位です。

元々僕は自動車保険の査定・示談交渉業務をしていましたので、僕が事故を起こしても自分で車の搬送手続きはできますからすぐに保険会社に現場に駆けつけてくれなくても良いですし、土日も対応してもらわなくてもいいですし、自動車保険の面談もいらないですし、修理工場もいくつか知り合いがいるから紹介してもらわなくても結構ですし、自分で示談交渉できますから腕のある担当者じゃ無くても良いんです。

とりあえず僕は保険料(掛け金)が安ければ、担当者がダメダメでも100点の評価を下します。

僕みたいな例は特殊ですが、こういった価値観の人もいますし、人によって期待するしないの基準が変わってきますし、価値観は人によってそれぞれなんです。

なので口コミの評価に戻りますと、先ほどチューリッヒ保険にマイナスな評価をTwitterのコメントでしていた人がいましたが、もしかしたらそのマイナスと感じている事があなたにとって別にマイナスな評価にならない事だって全然あります。

だから、あまり口コミって自動車保険はあってないようなものと考えた方が良いと思っています。

8. チューリッヒ保険の自動車保険口コミ(総括)

僕は自動車保険を口コミで選ぶことは全くおすすめしていません。

理由は、先ほど説明したように

  1. 自動車保険の構造上、「契約者対応=補償」と「被害者対応=賠償」に分かれるから。
  2. 事故形態は無数に存在し、事故形態によって必ず揉めてしまう事故形態が存在するから。
  3. 自動車保険は目に見えない商品がゆえに、人によって評価基準が異なるから。

です。

どこの自動車保険の口コミも、プラスの評価を探せば無限に出てきますし、マイナスの評価も無限に出てきます。

自動車保険でプラスだけの評価をもらっている会社は存在しません。

これは僕が10年自動車保険保険業界に居続けた上で、断言できることです。

では何を基準に自動車保険を選ぶべきかといいますと、まずはあなたが自動車保険に求めるもの(僕は潜在ニーズと呼んでいます)を可視化してから、あなたが本当に自動車保険に求めているものをちゃんと整理し、それを実現できる自動車保険に加入することと考えています。

どうやって潜在ニーズを探せば良いか?ということに関しては、僕が以前書いた記事を読めばあなたの潜在ニーズが可視化されますので、まずはこの記事を参照してみてください。

おすすめできない自動車保険

1. 【プロが解説】おすすめできない自動車保険を徹底解説します。 ロボ吉 出島Zさん、おすすめできない自動車保険ってあるバイ?   出島Z おすすめできない自動車保険かー、あるよ。   ロボ吉 え、や[…]

ここであなたの潜在ニーズを可視化できたら、自動車保険にできることとできないことを理解してから自動車保険を選ぶようにします。

また、自動車保険の事故対応力について僕の考えを書いた記事がありますので、是非こちらも参照いただけたらと思います。

事故対応力とは?

ロボ吉 出島Zさん、保険会社の事故対応力って一体、何タイ?  出島Z ロボ吉はなんだと思う? ロボ吉 また逆質問っタイね。     ロボ吉 んー、事故を起こした時[…]

9. チューリッヒ保険の自動車保険口コミ(最後に)

最後に、チューリッヒ保険の特徴について詳しく書いた記事がありますので、是非ここの記事でチューリッヒ保険の特徴を掴んでいただけたらと思います。

チューリッヒ保険の特徴

1. 自動車保険のチューリッヒ保険の特徴は?徹底解説します!  ロボ吉 出島Zさん、チューリッヒ保険の特徴を教えてもらいたいバイ!   出島Z チューリッヒ保険ね、いいよ。   出島Z チュ[…]

最新情報をチェックしよう!
    NO IMAGE
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。
    出島Zおすすめの一括お見積りサイトを紹介!
    自動車保険の無料お見積りはこちら
    出島Zおすすめの一括お見積りサイトを紹介!
    自動車保険の無料お見積りはこちら